nia TOKYO niania body smile

カラダとココロ、スピリットを動かすムーブメント Nia

QUESTION&ANSWER

クラスはどんなことをやるのでしょう?
 
1時間のクラスで踊り続けています。
Nia Soundが作り出す気持ちのよい音楽とともにシンプルな振り付けを踊りながら、自分自身のカラダと対話し、自分自身を表現していきます。
1時間のプログラムの中にはダンスやキックやパンチ、カラダを整える動きなど様々な動きが登場します。激しすぎる動きではありませんが、終わった後に動いた気持ちのよさを得られると思います。
クラスはどこで行われていますか?
 
東京都内数カ所で行っています。詳しくはClass Scheduleを御覧下さい。
また、5名以上で出張クラスを行うこともしています。詳しくはメールにてご相談下さい。
見学はできますか?
 
Niaは自分の体を知る、自分の体の感覚を体験するためのプログラムです。見ているだけでは感覚までは伝え切れません。初回特別料金もご用意しておりますので是非一度体験してみて下さい。
どんなウェアを着れば良いですか?
 
動きやすく、汗をかいても大丈夫な格好でお願いします。更衣室はありますので、お着替えしていただけます。床に座ったりすることもあるので膝がでないパンツの方がおすすめですが、Niaの特徴として、自分が気持ちのよいものを選ぶということがありますので、その日の気分でこのウェアで踊りたいというときには是非、それを選んであげてください。
Tシャツとパンツ、ヨガウェア、トレーニングウェアなどの他、Niaが作っているNia ウェアというものもあります。Niaのためのウェアですが吸水性もよく美しいラインのデザインです。
運動のとき以外にも使えそうなアイテムもあります。

https://nianow.com/nia-clothing
靴はいりますか?
 
靴はいりません。Niaは裸足のダンス。普段靴を履いていると足の裏の感覚が鈍ってしまいます。足の裏を手のように大地につけることでさらにカラダを感じる感覚を高めていきます。ただし、足に怪我をしている、靴がないとどうしても不安、という方は薄い底のダンスシューズ(バレエシューズの様なもの)をお勧めします。やっているうちに安心してきたら脱いでみてください。
着替えるところはありますか?
 
更衣室のあるスタジオです。シャワーがない場合もありますので、レッスン後お体を拭くものをお持ちになると良いかと思います。
何を持っていけば良いの?
 
お水(エネルギーチャージにはお水が一番向いているかと思います。もちろん、こちらもご自分の飲みたいものを御持ちいただくのが一番ですが、糖分の多いものはあまりお勧めできません)タオル(汗拭き用のタオルをお持ちください。体が慣れてくると汗がでやすくなります。)
後は踊りたいという気持ちとカラダを持ってきてください。
運動の経験がないけれど大丈夫?
 
もちろんです。Niaはご自分のカラダを感じ、ご自分にあった動きをしながら踊っていきます。最初のうち、踊っていてしんどいなと思ったらお休みしながらでもかまいません。むしろ途中で少しお休みをするということをできることの方が素晴らしいことなのです。それは、Niaが勧める自分のカラダの声を聞くことに他ならないのですから。
ダンスの経験がないのだけれど大丈夫?
 
もちろんです。Niaのダンスはいわゆる見せるためのダンスではなく、ご自分のカラダとココロ、スピリットと向き合うためのダンスです。人それぞれのカラダのリズムがあることを大切にしていきます。
踊れるか踊れないかではなく、踊りたいか、動きたいか?が大切です。
カラダが固いけれど大丈夫?
 
大丈夫です。Niaはご自分のカラダが気持ちよく動ける動きをしていきます。動くことで少しずつ柔軟性を増していきます。焦らずに気持ちのよい動きを探しにきてください。
年齢制限はありますか?
 
ありません。Niaのクラスはいろいろな年齢の方が一緒に、それぞれご自分のカラダにあった動きをしていきます。動きの中にレベル1、2、3と段階を付けていますので、その日の体調、気分にあわせて、ご自分ならではの動きを見つけていく練習をしていかれます。動きを自分で選ぶこと、それはとても大切なことで、Niaが他のフィットネスプログラムと大きく違うところです。
あまり激しい動きをしたくないのだけれど
 
そんなときにはまず小さな動きから始めてみてください。カラダは必要なときには自然に「もっと!」と要求してきます。そのときには是非、遠慮なく、エネルギーを注いでみてください。
ヨガとどう違うの?
 
Nia はヨガだけでなく、ダンスとマーシャルアーツの融合。ヨガが静かなメディテーションだとすればNiaは動きの中にあるメディテーション。
音楽とともにリズムを感じ、動いていきます。
他のダンスエクササイズとどう違うの?
 
Niaはカラダを愛し、ココロを愛し、マインドを愛し、自分の感情を愛しながらそれらとつながっていくスキルを作っていこうとします。そして毎回のクラスはその4つの領域を活性化させていくのです。Niaではシンプルな振り付けの中で自分自身を表現し、自分自身を発見していきます。声を出したり、自分の中の男性的な部分や女性的な部分の両方を使って自分自身のバランスをとっていきます。他のダンスエクササイズが友達と騒ぎにいって楽しい時間を過ごした後の感覚とすれば、Niaの経験は大切な家族や友人とゆっくりとハグし、時間を過ごした時の様な感覚です。
遠方に住んでいるためクラスが受けられません。
 
ご家庭で見られるDVDをご用意しております。
今現在日本でのNiaのクラスはこちらとなっております。直接クラスを受けられない方のために英語版のワークアウトDVDがあります。説明等は英語でされていますが、動き自体は、先生のまねをする形になります。解説の日本語をおつけしています。詳しくは、メールにて直接Yukiまでご質問下さい。
どうしたら先生になれますか?
 
何年かに一度トレーナーをお呼びして先生になるための集中講座(ホワイトベルトインテンシブ)を行っておりますのでその機会をご利用ください。お急ぎの方はアメリカ等で行われているインテンシブ(集中講座)を受講していただくことになります。現在予定されているホワイトベルトのインテンシブの情報はNia 本部のページhttps://nianow.com/geofind/trainingsをご覧ください。ご質問等はメールにてお問い合わせ下さい。